Join the Worldwide GTD Weekly Review でtwitter上でGTDコーチたるKellyの合いの手を見ながらWeekly Reviewができる。 そして時間もバッチリ。 時差もなし。 これは運命です。 そうでなくても、そう思い込みました。 その日はtwitterをonにしてTweekly Reviewに参加しよう、と。
ところが気が付いてみたら、あっという間に14:00を過ぎていました。 せっかくの好条件をすべて無にしてしまいました。 ちょっとどころではない、大変に残念な状態でした。
ところが世界はうまくできている。 こんな 稀有な人
世界同時 GTD 週次レビューは日本時間の明日午前2時から。参加する人は #Tweekly をフォローしておいてください。日本では、金曜日の午後2時からその様子の再現を試みます!
がいらっしゃいまして、遅れ馳せながら参加しました。 時差万歳。 散々動き回ってからの22:00から23:00までノンストップの1時間を過ごしました。 目の回るような時間で疲れこそしましたが、何か少しスッキリしたような感じもあります。 1時間の投資として悪くありません。
普段だとWeekly Reviewは3時間以上かかってしまい、なかなか終われずに途中で打ち切られてしまってます。 ずるずると次の週へと押されているわけです。 それを各ステップを無理矢理5分という時間で区切って、全体を約1時間に収めたことがすごいです。 強制ジェットコースターです。 プレイヤー側がスピードを操作できるジェットコースターというのは知りませんが。
媒体が何であれ、Weekly Reviewの指導を受けるのは、 これもローリスク・ハイリターンだと思います。 GTDを実践する以上、weekly reviewする時間が必要になります。 ならばその時間を2重に3重に利用する手はないか?
- タイムキーパーになってもらう
- それだけならスクリプトで十分な気がする
- いつも時間を使いすぎて、最終フェーズまで行けない。やり残し感が漂う。
- 他人に言われると、なぜか強制力を感じる。自分の意志だけに頼るのはツラい。
- 他の人がどこで困っているのか、その問題を知る。
- 未知の問題
- それは自分が見過している問題ではないのか?
- それは自分に起こり得る問題ではないのか?
- 既知の問題
- それは自分が解決した問題なのか?
- 解決したならばどうやって?
- 意識してその原理を整理したことある? 原理は別の問題にも応用できるでしょ。
- 解決したならばどうやって?
- それは自分が解決した問題なのか?
- 未知の問題
ということを思いました。 落ちはありません。