2010-04-04

1日20時間で予定を立てる

本当に久しぶりにblogを更新しています。 この間にもいろいろ楽しいことが有りましたが、書いていませんね。

さて、最近自分で挑戦しているのは、

  • 一日の予定を20時間に収めることができないか

ということです。 まぁ、タスクカテゴリとしては「生活」と「仕事」のみでの話なんですが。

こんな事をしようと思ったのは、タスクシュートもどきで一日の予定を見ていたら、 見積もりが30時間を超える日が連続したので、

これはどうにもならない 節約する方向では無理だ。0からもう一度必要なものを選び直そう。

と思ったからです。 タスクシュートもどきも、タスクの繰り返し機能を有していたので、 タスクが次から次へと増えていくという有様でした。 裁ききれるのならタスクは多いに越したことはないのですが、 残念ながら1日にタスクに割り振れる時間とエネルギーには限度がありますので。 このあたりの話のロジックは、家計の管理と似ているかもしれません。 あまりにも出費が多いのなら、少々の節約では焼け石に水です。 その場合は、再度「必要かどうか」で振り分け直さなければいけません。

で、どうして1日24時間じゃなくて20時間で タスクを収めようとしたのかといいますと、 これは予備時間として確保しておきたいからです。 24時間の8割が大体20時間というアバウトな計算です。 大体予定通りに物事はこなせませんし、突発でくるものもあります。 それらに対応するためにも必要なバッファーの時間、 そして、運良くそれらを消費し切らなければ、 本を読んだり、運動したり、勉強したり、スクリプトを改良したり と遊ぶ時間に費やせるわけです。 できればそんな時間を少し持ってから、床に就きたいと考えているところです。 寝る前に是非目を通しておきたい本が何冊かあるので、そういったことをしたい わけです。

本日やっと実験できそうで、今日のタスクを

  • 睡眠
  • 食事(朝食、昼食、夕食)
  • 風呂

のみにして予定を組んだら、随分と時間が余るように見えてます。 それから必要な作業を一つ一つ選び出して追加しています。 (といった先から、昨日途中で終わったRapid Weekly Reviewが入っていますが)

ただ、平日にこんな試みはちょっと怖くてできません。 ということで、日曜の今日にちょと試しています。 今日はすでに突発で2つ用事がありましたが、それなりにこなせてますし、 休憩する時間をちゃんと確保できています。 少し試してみてうまくいったら、また平日バージョンにも適用して 自分の活動サイクルに合わせたギアの組み合わせを探したいところです。

日々のタスクに追われているような錯覚を覚えたとき、 ひょっとしたらこんな方法も悪くないのだろうな、と思います。

Related Posts: