2009-04-24

iPhoneって便利なんだな

今日は来客がありました。 やることを終えた後「昼ごはん食べに行こうか」と誘ったら喜んで予定をアレンジし直してくれました。 おもむろにiPhoneを取り出し電話して予定の変更が終了。 その後、「どのお店にしようか」というのをiPhoneで地図を見ながら、あーでもない、こーでもない、と話していました。

そしてお店が決まったら、そこからすぐに電話して予約。たぶんそのまま通話できるんでしょうね。それほどのタイプがなかったので。無事に予約完了。 お店に着いたら、30卓以上ある店内が満員でした。いやいや、予約しといてよかった。

散々話をして送ってもらったのですが、途中でiPhoneの話になりました。

知り合いのiPhoneがあると共鳴?してそばにいることを知らせてくれるんだよ。で、インジケーターを見て「じゃ、会おう」ってなるわけです。

とか教えてくれました。 すごいなぁ、と思っていたら案の定

どこにいてもオンラインなら捕まえられるけどね

とも。 まぁ、そういうときはOFFにするか、山登りでもするべきなのかもしれません。 便利な道具です。 使い方次第。

最後に、

iPhoneはフルートにもなるのよ

と教えてもらったりして、実演してもらいました。 ついでに僕も吹かせてもらいました。 こんな感じです。

なんというか、この仕組みを考えた人はすごいです。 (音を鳴らさない)息の音圧をマイクで検知して、それをフルートのインプットにする。 僕にはとてもそれを考えられませんでした。 声というものを、空気の粗密派としてのエネルギー入力、それがあった場合の周波数によるコントロール。 その2つのANDでつながった条件処理を分解した人はやっぱり頭がいいなぁ、と思いました。はい。

そんなわけで楽しくiPhoneアプリの話をしていました。 iPhoneの登場でソフトウェアの使い方がぐっと変わった、とか。GPSを利用したソフトウェア機能が新しい、とか。 という話をしてくれたので「OmniFocusとかアツいよね」と振ってみたのですが残念ながらご存じなかったようです。 また、GPSを利用するので、場所に反応するリマインダーの利用も、iPhoneをはじめとする携帯端末の新しい使い方だよね、という話をしたら興味を持って聞いてくれました。 うーん、RTMかOmniFocusですよ?たぶん。使っていませんが。

こんなことを書いて今考えているのですが、そういえば昨日はBlackBerryを見せてもらって、今日はiPhoneを見せてもらって、なんかガジェット博覧会みたいで楽しいです。

Related Posts: