2009-12-17

tipsを発表するときに見るリスト

名古屋ライフハック研究会vol.6「私のライフハックス2009」12/19(土):参加申込み始まっています! にあるように、

今年取り組んだり、見つけたりしたおすすめのライフハックを持ち寄って紹介する会をあわせて開催します。

というライフハックネタ持ち寄りパーティーがあります。

これに参加するので、

何かネタを考えなければならない。

とあれこれ考えているのですが、どうやってネタを出したモノか・・・。

今日ネタのアイディア出しをしたのですが、リストアップ前に準備したトリガーリストをどうぞ。

つ未来の自分

  • 問題は何か?
    • 誰が何に困っていたか?
    • 何を問題としたか?
      • 何に注目したのか?
      • 何を重視したのか?
      • 何を無視したのか?
    • 何が理想とズレいたのか?
      • ズレはどれだけ?
  • どうやって問題を解決したか?
    • 問題の原因を何と設定したか?
    • 最終的に何を変化させることで問題解決(理想と現実とのズレ)を計画した?
      • 何を変えた?
        • どう変えた?
          • 今までの方法と違うところは何?
    • 起こりうるリスクに対してどんな予防策を用意したか?
      • リスクのシナリオは?
      • その改善策とは?
  • 結果どうなった?
    • 問題は解決されたのか?
    • 効果はあったのか?
      • 便利になったのか?
      • 効果があったとしたらそれは何か?
    • 残っている問題は何か?
    • 新しく発生した問題は何か?

手帳にリストアップしたモノを構造化してみたのですが、 どうみてもよく見るフレームワークです。 本当にありがとうございました。

まぁ、上のリストをトリガーとして、手帳をぺらぺら探しています。 発表時、時間内にはとても全部の項目について言えないだろうから、一点だけに絞ることにします。 その発表で何に注目したか。

今回は、特に時間も短そうだし(最長3時間を26人で)。

(/ 180.0 26)
6.923076923076923

一人3ネタだったら、どうやっても1ネタ2分以内。 一仕掛けあって1ネタ1分です。

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