2010-01-10

必要?それとも欲しい?

年末からちくちく(大掃除的な)掃除をしています。 掃除していると

あ、こんなのあったのか・・・

というものがザクザクと出てきました。 ここ1年どころではない、ここ数年記憶にもあがってこない品物たちでした。 まるまる一部屋分の荷物を撤去したのですが、まだ本丸には届かず。 なかなか手ごわい連中が立ちはだかっています。

そんな中、用あって本屋さんに行ってきました。 面白い本も見つけて「これは!」と思ったのですが、そこではたと動きを止めました。

これ買ったら、どこに置くんだろう?いつ読むんだろう?

ついでに言えば、「実用書なら、いつ内容を行動に移すんだろう?」と考えて、放置することにしました。

現状では新たな行動パターンをアドオンするのは難しい。やるのは好ましいのだろうけれども、今の自分は必要としていない。

ということを考えて、事前にリストアップしておいた必要なものだけかって帰りました。 おかげで部屋の荷物は増えずに済みました。 本屋にて「それは必要か?」という思考にいたれたことについて満足しました。

あいかわらず、今日もゴミ箱にモノを捨てています。 まぁ、確かに、なくても生きていけそうです。特に困ることもなく。 同じように、常に最新の情報を収集しなくても生きていけそうです。特に困ることもなく。

Related Posts: