2008-07-18

Remember The Milk のショートカットキーをチート表示

某所で人気急上昇中の Remember The Milkですが、その勢いにちょっとただ乗りさせていただきます。lightで行こう: 継続力をつけたい人のためのRemeber The Milk入門(その3)を読んでゴニョゴニョして楽しよう、と。僕が利用している定期タスクでは「3日おきに鉢に水をやる」というのがあります。本当に忘れているので、何度助けられたことか。

Remember The Milk、便利なんですが、ショートカットキーを覚えられません。いや、本当に。ということで、Remember The Milk キーボード・ショートカット・キーを忘れてもいい裏技 - Forgot the Milk をご覧ください。RTMのタスク表示画面にどのショートカットキーを押せばよいのかを表示してくれます。ヒント付きの問題用紙みたいですね。Firefoxでしか使ったことがないのですが、他のブラウザでもできたような気がしないでもないでもない・・・興味がある人は探してみてください。

ひょっとすると、途中にある「Remember The Milk用のスタイルシートを取得する」において、http://userstyles.org/style/show/1623:titel へアクセスできないかもしれません。サーバが対応してくれないときがあります。そんなときは、Remember The Milk - display keyboard shortcuts | userstyles.orgにアクセスしてみてください。ひょっとしたら使えるスタイルシートがあるかも。

以上、他人の褌でなんとやら、でした。

RTMの使い方で特に便利なのは、ショートカット"m"を使用した、複数選択->一括処理です。pcで作業されているなら、圧倒的な作業速度になります。はい。

---

今回の僕のオリジナル部分はといういうと、

みつからないときは、Internet Archive: Wayback Machineを利用してみてください
ということでしょうかね。まぁ、基本ですが。

---

僕の場合、タスク名自体を日本語変換しない場合が多いです。面倒くさがりやなんで。キーワードで思い出せればいいかな、とか。

言い訳的には、"taskである=actionである"ということは、非常に簡単な動詞で表現できなければならないわけです。そこで、 GTD: Project Verbs vs. Next-Action Verbs | 43 Folders にある"Next-action verbs"にある動詞群をテンプレートとして何をするか、の表現を当てはめます。What is next action?であり、さらに、What is physical next action?であるように気をつけているところです。 また、固有名詞は忘れにくいですし。思い出すトリガーさえあれば。そのトリガーを書いてさえあればよいので。変換してないからって思い出せなかったことがないんですよ。あ、でもこれは自己責任で(ry

そういえば、携帯からメールでタスク群をインポートするときは、日本語ですね。変換してます。携帯で英語を打ち込むのは日本語以上に時間がかかります。辞書の鍛え方が足りないのかな?慣れ、なんでしょうかね。

2 件のコメント:

drmaruyama さんのコメント...

つたないエントリですが御参考になれば幸いです。
ショートカットは

t: task(タスクの登録)
d: date(期日の変更)
f: frequency[頻度](リピート)

と英単語と関連しています。それを意識して操作すれば覚えやすいでしょう。

komatsuna さんのコメント...

ショートカットの覚え方、ありがとうございます。なるほど、言われてみれば関連してますね。
http://www.rememberthemilk.com/help/answers/basics/keyboard.rtm
を見てもなかなか覚えられなくて困ってました。助かりました。

---
習慣にするためのRTMの使い方、僕にとって新しい使い方でした。続きを楽しみにしています。ありがとうございました。

コメントを投稿

Related Posts: