2008-10-23

情報をアップデートすることによる安心感

実は最近、Inboxに貯まってたStuffを処理してない状態が続いてました。 で、どうにもこうにも収まりが悪い。

昨夜、A4一枚分のmind dumpしたものを例のフローチャートに従って処理して、割り振りました。 安心しました。

考えてみれば変な話です。 すべきこと(=仕事)が終わったわけではないのですから。 ただ、次はどのようにその仕事を処理すれば良いのか、その場所が決まっただけの話なのです。 まぁ、Project ListやReference listなどが一部更新されたのですが。 それだけで、この安心感とはちょっと以外です。 自分は中毒症状になっているのではないか、とすら思えてきます。

まぁ、身も蓋もない言い方をすると、自分で信頼できていなかったんでしょうね。更新が間に合わなくなったシステムに。 で、ちょっと更新されて、up to dateになった物を目で見れて安心した、と。 あとは、実際に動くだけですね。

寝る前だったのですが、無理矢理やってしまいました。 安心できたのは良かったのですが、ちょっと興奮してうまく寝られなかったかも。 就寝前にはInboxをprocessするのはちょっと刺激が強すぎるのかもしれません。 反省。

Related Posts: