2009-07-19

制限と境界の違い

<「書く気分」にならないと書けないというのは間違いだ。じつはどんな気分も書く気分としてふさわしい。> ジュリア・キャメロン ごそごそごそ。
Originally posted as a comment by Amei on Chemical Xを取り除いた何か(仮) using Disqus. というアドバイスを受けて考えたこと。

"「書く気分」ならないと書けない"と考えていたことを教えてもらいました。

さて、ここからどうするか。 少なくとも2通りの道が考えられます。

  1. 「書きたくない気分」も「書く気分の対象」として認め直す
  2. 「書く気分」になるものを無理矢理見つけるフォーマットとして利用する
どちらかというと、対象を広げた方が最初は楽そうです。ネタ切れ感がないですから。 反対に、無理矢理にでも一日を省みるフォーマットとして「書く気分」になるものがあるのなら、それを利用するのも一手に成り得ます。 使い方を間違えると精神的に苦しくなるでしょうが、自身の行動を定点観測で省みれる数少ないチャンスではあります。

自分は・・・迷いますね。 当分はなんでもあり、なんでしょうね。 話題をえり好みできる物量的な余裕がありませんから。

Related Posts: