2009-09-28

ライトニングトークス分科会に参加しました

[2009-09-26]に Blog Forest - プレゼン一色の週末。LTとドリプラGIFU。すごい人たちばかりだ。 のLT分科会に参加してきました。

参加した目的は「発表の練習をしたかったから」です。 これに尽きます。

今回は以下のことを挑戦しました。

  • 資料作成時
    • 5分で話せるトピックを選択する
      • 発表のキーセンテンスを用意する
    • 結論をタイトル直後に用意する
    • 結論を複数回表示する
  • 発表時
    • せめて一回は聴衆の方を向く
      • できれば誰かの顔を見る
  • その他
    • 人に質問する
      • そのために発表を聞く

発表したとき、みなさんの方を向くことは向けたのですが、とても誰かの顔を見るところまでは到達できませんでした。 この挑戦は次回に持ち越すことにします。

そして、質問しようとしたら急に停止しました。 そのときになって初めて「何を質問するべきなのか」を考えたのですから。 これには困りました。 発表内容の理解、さらに質問のためのフレームワークを用意していなかったんです。 質問する目的は何なのか? 今回のLT練習会に参加し、聴衆側の練習として質問しようとした目的は何なのか? を用意していませんでした。 準備不足でした。 ちなみに質問用フレームワークがあっても、目的に沿ったフレームワークを選んで使えていなければ話になりません。

さて、自分の発表について教えていただいたことは

  • 早口
  • 字面への配慮が足りない
  • 聞き手の受け取り準備状態を考えていない
  • 絵が無い
  • 発表者が動き回っているので、スライドを注目して欲しいのか自分を注目して欲しいのか迷う

ということでした。 発表するまでが一杯一杯で、フィードバックをもらってからのことを考えてませんでした。 あとで配布されるという発表ビデオを見てチェックします。

以下、発表された内容のメモの一部を。

  1. SBMにはコメントをつけて検索を利用せよ
  2. LT tips:「間」を使え
  3. 書籍「魔法のように片付く!見つかる!超ファイルの技術」の紹介:袋に入れて2段階(大,小)分類せよ
  4. 紙をつかう道具として考えているのは超整理手帳だけ!
  5. 数学は楽しい:・・・らしいです
  6. ムチを使え
  7. コミュニティーの作り方:ニーズの表裏
  8. 書籍「フィンランド式キッズスキル入門」の方法紹介:時事ネタをさらりと入れてました。スマート。
  9. アウトプットのすすめ:継続して成長するために
  10. 読書とプチeco ブックダーツを使うコツ:もっと聞きたい
  11. マラソンは団体競技です?みんなで楽しめます。
  12. いつも価値観を確認できるタスク管理法

分科会後も懇親会があり、さんざん遊んだはずなんですが、帰宅したら夜10時前でした。 いや、こういう勉強会は助かります。

勉強会で聞いていただいた/教えていただいたみなさん、ありがとうございました。

Related Posts: