2009-01-13

2008年12月29日 何かを共有する会の忘年会 2次会

「カバンの中大公開」で書き忘れたことを一つ追加。 虹の父さんは軍手をカバンの中に入れています。 自転車通勤なので、チェーンに触るときのためだそうです。

これは高ポイントです。 十分起こり得るリスクへの対応(の用意)をしてますから。 付け加えて、汚れる作業やら防寒着としてやらいろいろ使えそうですし。 実際にチェーンが外れた体験があって、そこから用意されたんだろうな、と想像します。 経験からくるtipsは結構好きです。

では、[2008-12-29]の二次会についてのメモを。

1次会の後、「次はどこに行こうか」と考え

詰まったときにはデニーズ

というmehori先生のありがたいお言葉に従って駅前のデニーズに行ってみるも、満席で並んでいる状態。 詰まっちゃいましたけど、別の店に行きます。 原稿じゃないから許してください。 で、焼き鳥屋さんへ。

そこでは、皆さんの工夫についてのQ and Aしてました。 事前アンケート、役に立ってましたね。 話すだけだったら、あれだけの量の質問は出せません。 そもそもその場では見れない工夫が多かったですし。 まだまだ質問し足りなかったですけど。

その例として、お風呂の時間に工夫されていることを知れました。

  • 中温反復浴(コウスケさん)
  • 半身浴(seven777さん)
    • 読書
      • アマゾンの昔のブックカバーは防水で使えるそうです。本を持つ手さえ濡らさなければ、中身はそれほどベチョベチョにはならないのだとか。
    • メモ書き

風呂で読書とは、レバレッジな人みたい、と思っちゃいました。

僕は湯船につかるとき「ぁあ~(歌じゃないですよ)」と言う人間なので、何もメモできないのかも。 …場所限定で質問することもできますね。 「○○(例えば風呂場)ではどのような工夫をしていますか?」とか。 これはこれで新しい切り口なのかもしれません。

あと、コウスケさんの「爪もみ」というのは本当にびっくりしました。初めて知ったので。 話としては、手や足のツボと同じ感覚なんだなー、と。 ずいぶんと体を大事にされてます。

という中、「気合を入れるときに、人気(ひとけ)のいないところに行ってビンタ連発」という工夫を紹介してくれたのもコウスケさん。 た…体育会系です。期待を裏切られました。もっとオシャレでスマートな人だと信じていたのに…。 でも、案外集中する時のルーティーンだったら結構使えているかも。 これを聞いて「自分は集中するときのルーティーンを持って使っているか?」と思い返しました。 最近は、音楽でモードコントロールしてみたり、周りに「潜るわ」と宣言して雑談をシャットアウトしてみたり。 今までを考えてみると、静かな図書館の机で1人、A4のノートにガリガリ手で書いていると集中できていた気がします。

あと、びっくりしたのは、seven777さんに結構マークされてたことです。 オンラインサービスはちょこちょこ利用しているのですが、そこで見つけられました。 これは面白い、繋った初めての体験でした。 あ、これは1次会でのことでしたっけ?。このメモには時間が書いてなかったのでもう分かりません。 多分、音声と映像の組み合わせでは一次会の場所なんですが、今更挿入できませんし。 それはそれとして、MediaMakerはインポート、エクスポートできますから結構好きです。 Disqusもコメントをxmlでエクスポートできる点を評価してます。 Kzokuはデータエクスポートできないんですよね。盲点でした。xmlでいいから、もしくはプレーンテキストでいいからできるといいのに。整形はこちらでやるので。

裏ライフハックで、 あんなネタやこんなネタで爆笑していたダメな集団でしたが、これには山よりも深い(?!)理由があるのです。 笑うと腹筋をつかう。笑うことで腹筋を鍛える、それも楽しく。楽しくトレーニング。健康管理。 楽しく笑える内容なら気分も良くなる。メンタルの調整もおまかせ。 何かをして笑えるのなら、それで活力を得ているのです。 何かをして笑えることにより明日への活力が得られるならば、その何かをするということは良いことなのです。きっと。 まじめに言うと、人によって笑える内容も違いますが。結構笑えて楽しいものです。 やってる本人が相当楽しそうですから、見てるだけで楽しくなります。ニヤニヤ。

あ、あと、気になる人は、毛髪110番に行くように、とのアドバイスもありました。 経験者の言葉です。 ちゃんとメモさせていただきました。 φ(._.)o

あとは、個人3種競技をノンストップで見たり、記念撮影でゴリラポッドの便利さを見せてもらったりしました。 ゴリラポッドは脚がボールごとに曲るんですね。で、自由なポーズをゴリラポッドにとってもらって、写真撮影。 水平な場所じゃなくても大丈夫、というのに合点が行きました。

こんなところでしょうか。

あ、あとは島田体操なるものが気になったり。 腰痛持ちなので。 気になっていたのに結局質問できないままでした。

一晩で整理するには多すぎる情報量でした。僕には。 まぁそういうことで、楽しい忘年会でした。めでたしめでたし。

Related Posts: