2009-01-20

何を忙しがっているの?

さっき母に言われて、かなり凹んだ言葉です。 自分の時間を少しでも持とうと工夫してきたつもりが、こんなところで失敗するとは。 家族の時間を壊していたようです。 本末転倒ですね。

すべきときにすべきことをする。 自分のつとめを果たす。 それを目標にしてきましたが、失敗。 またリトライです。

ついカッとなって…という自分の反応を選択しないように注意しつつその場を去り、 今度は落ち込みそうになる反応を「建設的でない」という理由により排除しつつ問題解決に。 湯船で正座して澄まし(瞑想とでも考えてください)を10分程。

忙しく思いたくないから工夫をしているのに。 あまつさえ、忙しく思っていることを知られてしまうとは。 これが好ましくない現象-修正すべき問題点です。

何でもできるということは何もできない。 という痛い言葉を思い出しました。 ダイエットの時期なんでしょうかね。

今宵も自省録(瞑想録)を枕元に、寝ることにします。 明日は、自分の成すべきことを、成すべきときに。 家族として成すべきことを、成すべきときに。

Related Posts: