2009-02-23

健康ランドみたいなところでmind dumpは結構いける!

オッサンみたいなタイトルでスタートしてます。 中身もオッサンですね。

入浴して、mind dump。更に入浴して、mind dump。すると、2回目の入浴でかなりリラックスできた気がします。 入浴すると、「ぁあ~」とか声を出してしまう位お風呂は好きなのですが、更にそのお風呂をもっと楽しみましょうという話です。

名古屋ライフハック研究会の立ち上げ会に参加 して散々遊んだ翌日のことです。

ごそごそと研究室で実験の用意をしたり、 普段なかなか話す接点の無い後輩から「こんなこと思い付いたんだけど」とか話しかけられて、 それから後輩が担当している研究をどうやって進めるかの選択肢を言いあったりしてました。 結構面白い時間を過ごせました。 基本的にごそごそしているんですが。

で、最近うちの家族は健康ランドみたいな大衆浴場に行きます。 我が家での定番の家族イベントになりました。 お風呂に入って、その後にマッサージを受けるのが良いらしいです。 「コリが良くとれるのよ」とか言ってましたが、僕は知りません。やったことが無いので。

出発時間になんとか帰宅できて、無事家族イベントに参加できました。めでたしめでたし。

僕以外はみな入浴した後にマッサージを受けています。 待っている間は本でも読んでいようかと考えていました。

入浴1回目が終わって一回目の休憩時間。 確かに気持ち良かったのですが、どうもしっくりきません。 脱力・リラックスできてない感覚です。

お、頭の中でグルグルしてる。 ちょっと最近あっぷあっぷしてるからな。

と思ったので、予定変更。 休憩時間には読書の代わりにmind dumpをすることにしました。 その時間、1時間弱。 それからもう一度入浴しにいくと、1回目よりもリラックスできた気がしました。 気になることを書き出したことは関係あったのかもしれません。

それから家族合流。 みんなはマッサージを受けて満足。 僕は心身ともにリラックスできて満足。 どっちも満足。 悪くないですね。

ちなみにmind dumpの時、そこで活躍したのが耳栓。 脱衣所とは別に休憩スペースがあったのでそこでやってました。 当然うるさいわけです。 どんな状況でも集中できる超人であれば良かったのですがそういうわけにもいかず。 で、耳栓の話を思い出して使うことに。 専用の耳栓を持ち歩いてなかったので、その場でティッシュを丸めて突っ込んでやりました。 即席でもそれなりに使えました。 無防備な状態よりもよっぽど集中しやすかったです。

ということで、結構その大衆浴場も悪くないな、と思うようになりました。 今までは

時間を大幅に削られる

と思っていたのですが、 使い方次第ですね。 汗もかけて、減量もできて、頭のダイエットもできて、我ながら悪くない時間の使い方でした。

温泉宿でひたすらmind dumpというのはは面白いなぁ、と思いつきました。 だれか行きます?・・・って、 今行こうと思ったアナタ、ヒマ人ですね。

Related Posts: