2011-01-19

20 minutes blogging trial: I have no extra time. [2011-01-18 Tue]

相変わらずTaskChuteみたいな表を埋めることで、一日を過ごしています。

先日、繰り返しタスクを一度パージしました。 登録したルーティンの数と時間が増えた結果、 いつになっても作業が終わらないため就寝できなかったので。

この状況を僕は次のように認識しました:「やった方が良いこと」を満載した結果、自由に動けなくなった、と。 あれもこれもと装備した結果、で動けなくなったのだと。 だから、「必要なこと」のみをリストアップし直して、もう一度荷造りをし直そうと思いました。

まず全てのルーティンを、別のワークシートに移動しました。 ルーティンにまみれて、もみくちゃにされて生活するのが嫌になったからです。 まずは一度、全ての繰り返し作業を取り外しました。 タスクだけが表に残りました。

最初は、生存に必要な項目をルーティンとして追加しました。 睡眠、朝食、昼食、夕食、風呂です。 これに時間を1秒も割かなければ、生活に支障がでるでしょうから。

次に、自分のしたいことを1つ追加しました。 これは、是非とも時間を確保して、時間を使いたい事です。 そもそもこれのために、時間管理、行動管理をしているわけです。 これに時間を割けるだけの資源を割り振るのが、時間管理でのゴールです。

それから、自分に割り当てられた繰り返しタスクを、ルーティンとして登録しました。 これは、仕方がないと考えました。 今後改善するにしても、とりあえず今それが必要とされているものでしたから。

以上3つのルーティンの追加のみで数日回しています。 一日見積最大34時間という、どうやっても無理な状況から、 一日見積最大26時間という、まだ対応可能な状態に近づきました。 達成可能な見通しを得られる時間帯が増えました。

記録に費やす時間も削りました。 記録した内容を利用できていなかったので。

ルーティンの漏れが無いか不安がありますが、まだ致命的な不具合は確認されていません。

これで30分かかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts: