2011-01-19

Keep track with Evernote?

Evernoteのニュースレターで Tim Ferriss が「どうEvernoteを使っているか」インタビューされています。 How Tim Ferriss used Evernote to write The 4-Hour Body ちなみにTim はEvernote のアドバイザーになっています。

インタビューでは、

Evernoteがなかったら"The 4-Hour Body"を書けなかった

と言っています。 今回の著書"The 4-Hours Body"では、 様々な健康法、トレーニング法をTim自身の身体で試験し、 効果や身体への影響を紹介しているそうです。 その執筆となれば、まずはTimのデータを取ることになるでしょう。 日々の状態をデータに取り、それをまとめていったようです。 その記録時・執筆時の両方でEvernoteを使っているようです。

Timがアウトプットの道具としてEvernoteを推す理由は

  • 時刻が自動的に記録されるから

だとしています。 情報カードに自分で日時を書き入れなくても良いのです。 日時データが自動挿入されることによる利点を、 プライベートな日記の使い方として紹介しています。

Evernoteのクリッピング機能は魅力です。 非常に手軽なので、お世話になっています。 1アクションで少なくとも以下の2つの情報が作られます。

  • テキスト
  • 日時

それも、どのアプリケーションを使っている最中でも、です。

この後に、

Evernote をEmacsで使えないか?

といったことを考えて、探しながら記事を書けないかと思ったのですが、これで20分です。 23分です。

前振りが長すぎたと言うことですね。

EvernoteをEmacsで使える方法があれば、喜ぶのですが。 最低限はキーバインドで。 できるなら、置換などの各機能やモードでの扱いを。

これで25分です。十分にオーバーしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts: